スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首相、方針転換「国旗大好き。国歌も嫌いではない」(産経新聞)

 国旗は大好きだし、国歌も決して嫌いなわけではない-。

 菅直人首相は14日、衆院本会議の代表質問で、平成11年成立の国旗国歌法に反対した当時から方針転換した“心境”を語った。

 首相は「もっと元気のいい国歌でもいいかなという意見があった」と、同法の採決で対応が割れた民主党内の情勢を説明したが、自身が反対した理由は触れずじまい。その上で「今は常に国旗があるところではきちんと敬意を表し、国歌斉唱もしている」との弁明も忘れなかった。

【関連記事】
蓮舫氏ら5閣僚が国旗に一礼なし 省庁会見
政権内の食い違い浮き彫り 自民、“左派色あぶり出し”成功?
皮肉、エール、警鐘…世界が見た日本の首相交代劇
石原知事「亀井はニヤニヤ笑っていると思う」
熱戦語録 菅氏「次は本格的な政権交代を実現」(5日)
日本のインフラ技術が海外へ飛び出し始めた

<一龍斎貞水さん>肺がん手術で入院(毎日新聞)
温暖化法廃案も経済界に無力感 成長戦略との矛盾に批判も(産経新聞)
SFCGを本格捜査へ=破綻直前資産隠しか―民事再生法違反の疑い・警視庁(時事通信)
口蹄疫「あまり気味でもいいから」首相 自衛隊増派を表明(産経新聞)
トラック ガードに衝突、荷台扉が対向車直撃 男性死亡(毎日新聞)
スポンサーサイト

<詐欺容疑>偽申告で還付金詐取 2人逮捕 愛知(毎日新聞)

 うその確定申告をして所得税の還付金をだまし取ったとして、愛知県警捜査2課と中村署は7日、いずれも無職の名古屋市中村区十王町、谷村俊次(60)と同区中村町、福岡克彦(66)の両容疑者を詐欺の疑いで逮捕した。2人は少なくとも07~08年分として計約200万円の還付金を受け取っており、県警が余罪を追及している。

 容疑は共謀して09年3月上旬、架空の教材販売会社から過大に源泉徴収されたとする福岡容疑者の所得税の08年分確定申告書を名古屋中村税務署に提出し、還付金として74万8500円をだまし取ったとされる。取り分は谷村容疑者が約55万円、福岡容疑者が20万円だったという。

 同署によると、谷村容疑者が勤めていた教材販売会社が06年に倒産。谷村容疑者は同年分の確定申告から、架空の教材販売会社で得た収入の大半を経費に充てた、とする虚偽の申告を繰り返した。08年秋に再会した元部下の福岡容疑者にも詐取を持ち掛けたという。

 10年3月に谷村容疑者の申告内容を不審に思った同税務署の調査で不正が発覚した。

【関連ニュース】
未公開株詐欺:容疑で男7人を再逮捕 警視庁
詐欺罪:山内議員元秘書、詐取1件認める 東京地裁初公判
詐欺:保護費だまし取った疑い、NPO幹部ら逮捕 大阪
御殿場女性遺体:殺人容疑で元夫を再逮捕
詐欺罪:無賃乗車の男性 障害考慮し逆転無罪…東京高裁

「要介護認定」などの見直し求める意見が続出―介護保険部会(医療介護CBニュース)
次期衆院選に出馬せず=鳩山首相(時事通信)
「新生ファイザーで多角化を一段と強化」(医療介護CBニュース)
原発差し止め訴訟で判決へ=島根1、2号機の耐震性争点―提訴から11年・松江地裁(時事通信)
<横浜市議補選>民主候補が初当選 「首相交代で反転攻勢」(毎日新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。